kajikaji vol.4座談会、まだまだ終わりません!!


佳奈

他に出版の中でプロデューサーと呼べる人はいるのかな?


SAHOTY

稲田さんの話を読むと、イベントも仕事だとあったけど、
それは編集長というよりも、プロデューサーという方が
強い気がするね。


佳奈

確かに、単に書籍や雑誌の編集だけではなく、
それをどう売るかまで考えると、プロデューサーという
感じが出てくるよね。プロデューサーと編集長は
イコールではないのかな…?


はなこ

そう考えると、「売れる」
ということを考えなきゃいけないよね。


SAHOTY

やっぱり金銭的なことが絡んでくるんだね。


はなこ

絶対になるよね。作るだけでよし、とはしないよね。


あどみ

売れるから作る本があると言っていたもんね。
でも、そう考えるとOnly Free Paperは、無料だから、
お金は生み出さないよね。


はなこ

「売る」じゃなくて、「見てもらえるようにする」
プロデュースなんじゃないかな。


あどみ

価値を生み出す?


佳奈

価値を生み出す!それかも!!


あどみ

私も今「ピカーン!」と来たよ!!


はなこ

お金という価値もあるけど、他の価値もあるよね。


佳奈

そう考えると、出版においての価値ってなんだろう?


あどみ

生み出すものによって違うんじゃないかな?


佳奈

商業的な部分が強くなったら利益に価値を置くし、
Only Free Paperのようなところだったら、
コンテンツに価値を置く、という感じかな。


はなこ

それをするのがプロデューサーかと言われると、
ちょっとクリエイティブ過ぎる感じはするけどね。


SAHOTY

でも、価値を生み出す過程で、
皆がくじけないようにしないといけない。
そこをコントロールしていくのが
プロデューサーなんじゃない?


はなこ

利益は、多くの人に見てもらわないと生まれないし、
価値があるものというのも多くの人に見てもらわないと
評価されないよね。
クリエイティターは、利益や価値を考えずに
物を作ってしまうかもしれない。
だから、プロデューサーがそういうところまで
考えなきゃいけないんじゃないかな。


SAHOTY

価値を「お金」じゃなくて、
「人に見てもらうこと」にすればいいんじゃないの?


はなこ

それでもいいかもね。


あどみ

多くの人に見てもらえば自ずと利益も出てくるよね。


佳奈

映画のプロデューサーは、
監督の魅力を引き出すということなのかな?


あどみ

私のインターン先のプロデューサーは、
監督を見つけたら、その後は、ほとんど監督に任せちゃう。
人を見つけたら、プロデューサーの仕事は終わりだと
考えているらしいの。
だけど、台本や脚本、キャストのチェックはしっかりしているよ。


絵奈

自分が作りたいものを、自分ではない他の誰かを使って
作っていくっていう感じだね。


佳奈

それだと、プロデューサーはクリエイティブの中にしか
いない、というのが凄く納得できるね。
クリエーターがいるからこそ、
プロデューサーがいるという感じだよね。


はなこ

確かにそうだね。
今回の座談会は色々と深く話が出てきたね。


絵奈

すごい、進歩してる。


全員


佳奈

あと、私、疑問があるんだよね。
皆はディレクターって何だと思う?
私の知り合いで、企画立案から、人材調達、金銭関係まで
全てやっている人がいるの。
私はその人をプロデューサーだと思っていたんだけど、
本人は、プロデューサーと言ったりしているんだよね。
なんか、凄く曖昧な感じがする。


はなこ

それって、日本が曖昧に使っているのか、
元々曖昧なものなのかというのが分からないんだよね。


SAHOTY

私は、工事現場みたいなイメージになっちゃうんだよね。
プロデューサーは設計図を書いたり発注したりする人で、
ディレクターは、「この設計図には、こう書いてあるから、
ここに釘打って。」というような指示を出す現場監督。


佳奈

建築家と大工みたいな感じか~。


あどみ

映画でも監督をディレクターと言うことあるもんね。
ハリウッドとかで、監督の席にディレクターと
書いてあることもあるし。


佳奈

今後はそういったことも見ていけたらいいね。




今回の座談会では、vol4のことだけではなく、
vol.1から今までを通して学んできたことを話し合えたと思います。
私たちがkajikajiを始めたきっかけとなった
「プロデュースって何?」
という疑問にも当初よりも格段に近づけたような気がしています。

読者のみなさんも、そうであってほしいな、と思いますが、
いかがでしょうか?

また、次回vol.5も楽しみに待っていてくださいね☆
kajikajiメンバーも新たに加わったので、そちらもお楽しみに!!


inserted by FC2 system